カテゴリ
てて
WEBメディア運用担当
当メディアの責任者のててです。ペットとの暮らしにちょっとした"安心感"を与えられるように情報の発信に勤めています。愛犬家&アフリカヤマネオタクです!

いじけた顔がとっても可愛いくーちゃん。他17匹を多頭飼いする石井さんに苦労話を聞いてみた!

こんにちは。小動物ブロガーのててです!

毎週金曜曜日(20:00)に定期更新しているインタビュー企画です。

第4回の今回は
石井さん(@Ntyaso0404)宅の『くーちゃんとそのほかのハムちゃん』を紹介♪

石井さん宅ではくーちゃんだけでなく、合計18匹のハムスターが暮らしています。
すごい数ですね!笑

今日はそんな可愛い子たちを紹介するのと同時に、多頭飼いの苦労話を聞いてみました!

前回の紹介記事はこちら

目次

いじけてる姿が可愛いくーちゃん!

石井さん宅で飼育している18匹のハムスターのうち1匹をピックアップ

この子は、初めてもらった子で「特に思い入れの強い子」という印象でした。
もちろん他のハムちゃんたちにもとんでもない愛情を注いでいる姿が見て取れますので、ご安心を。笑

くーちゃんの名前の由来は?

くーちゃん ゴールデンハムスター♂ 1歳8ヶ月

グレーの色から来たお名前。きいれいな毛色だから名前に色を入れたい!と思ったのが名前の由来♪

当時二匹(後述する「ひーちゃん」)を同時にいただき、ひーちゃんの名前はすでに決まっておりました。

『呼びやすい様に似た名前がいいなぁ』と「ぐーちゃん」!笑
しかし少し呼びにくいからと「゛」を外して『くー』になった様です!

くーちゃんを飼育するに至ったきっかけは?

カップル事情から子供ができず、気を利かせた知人がプレゼントしてくださった様です。

二匹のハムスターをお迎えした時の様子は、

静かなひーちゃんに対し、暴れまくりとてもハイテンションだった

石井さん(@Ntyaso0404)

元気一杯で良い良いです笑

可愛い行動はある?

2足立ちをして飼い主を見て何かを訴えている所

飼い主が知らんぷりをするとゲージの隅でいじけるところ笑

イタズラしちゃうことは?

ケージを噛み噛みしちゃうところ

構って欲しさにケージを噛んでしまいます。

ハムスターあるあるですね!可愛いんですけど音がすごいのと、歯の病気になる危険性が…。

18匹のはむちゃんを飼育する苦労話

掃除が大変

全部のゲージお掃除する時が大変です……
全部で2時間ぐらいかかります。笑

正直掃除は1匹の飼育でも丁寧にやると時間はかかります。

それが複数となると、数時間…。大変だ笑

けどしてあげないわけにはいかないもんね。多頭飼いしたい人は注意です。

脱走時見つからない

大量のハムちゃんを飼育していることにより、掃除中等に脱走してしまうことがある様です。

そんな遠きに他のハムちゃんと遊んでたりするので、外にいると思って探してると見つからない!笑

可愛いけど人騒がせな子達さ。笑

回し車の音一斉に鳴り響く。笑

夜中に回し車の音が……
ひとつが回り出すと、何十個も一斉になるので…笑

個人的にこのエピソード、すごく好きです。笑

正直1匹でもうるさい子はうるさい。それが大量に鳴り出したらたまったもんじゃないです。

石井さんには申し訳ないですが、思わず「クスッ」となってしまいました。笑

でもそれ以上に『とにかく可愛いです笑 』

お掃除してる時は大変だけど、脱走して女の子が女の子の部屋に入った時は一緒に楽しく寄り添って寝ています。
そんな姿を見ると、あーかわいいなぁって思いますし、それ以上にたくさん可愛い姿を見せてくれます。

表せれないほど本当可愛いです……笑

石井さん(@Ntyaso0404)

愛が溢れる発言をいただきましたので、そのまま拝借。笑

本当にハムちゃんたちが大好きな飼い主さん。ハムちゃんたちもさぞかし幸せだろう!笑

おまけ:ほかのハムちゃん情報

飼育に至ったきっかけ

飼育に至った経緯

・知人や友人からの引き取った子
・その子たちの赤ちゃん

特に『多頭飼いで、飼育が行き届くか心配であった、妹の友人』から何匹か引き取ったことから、ハムちゃんが増えていきました。

石井さんの優しさが感じ取れる行動ですね!

可愛い行動まとめ!

お伺いしてみると、なんとも可愛く個性豊かな面々
一部をピックアップして、ご紹介♪

ひーちゃん(くーちゃんと同時にお迎え)
 ちょっとおバカでゲージ内をグルグル回り続ける姿。笑

プリン&クリーム(兄弟)
 生まれた時から一緒に暮らし、今でも二匹一緒に寝る姿

ちっちゃ&華ちゃん(親子♀♀)
 ・飼い主を見ると爆走で逃げる!笑
 ・その姿は親子揃ってスプリンター

そのほかの可愛い行動

・飼い主が一日一回触らないとふてくされる子
・穴掘りが得意でずっと掘ってる子
・こまめみたいに目がまん丸な子

と個性豊かなハムちゃんずです笑

こういった可愛い姿は個性があっていいですよね。
親子であったりにた血縁でも、ハムそれぞれ!

イタズラっ子は誰だ!?


個人的にナンバーワンいたずらっ子は『くくちゃん』!笑

くくちゃんも脱走の達人であり、脱走を繰り返しているそうです…。笑

ハムスターは頭がいいので一度『ここからいけると思うと何度も脱走、そこを対処しても、また違うところから脱走』とイタズラを繰り返してしまう子がいます。

しかし『くくちゃん』は脱走後こんな感じみたいです↓

・脱走しても呼んだら走って駆け寄ってくる
・ほかのハムちゃんと一緒に寝てる

寂しがりやの構っってちゃんなのかな?笑
可愛くて脱走も許しちゃうわ!←あかんあかん。笑

最後に一言

くーちゃんを始め、ほかのハムちゃんが、多くの方に知ってもらえると嬉しいです!


また、飼育しているハムちゃんが、みんな長生きしてくれるといいなぁ

石井さん(@Ntyaso0404)

まとめ:石井さん宅の18匹のはむちゃん

ハムスターや、そのほかの小動物を迎えるということは、可愛い姿だけでなく、イタズラで困ることや・苦労することがあります。

今回の記事は、多頭飼いをする際の可愛い点と大変な点が顕著であり、これからハムスターを迎える方の参考になるのでは!?と一人でウキウキしてました。笑

動物を迎えるということは、それなりに苦労が伴いますが、石井さんの様に可愛がって共に生活してくださいね♪

前回の紹介記事はこちら

シェアで応援!!
  • URLをコピーしました!
目次