カテゴリ
てて
WEBメディア運用担当
当メディアの責任者のててです。ペットとの暮らしにちょっとした"安心感"を与えられるように情報の発信に勤めています。愛犬家&アフリカヤマネオタクです!

ハムスター好きに大人気『栗丸』くんを紹介!販売する関連グッズも紹介!

こんにちは。小動物ブロガーのててです!

毎週金曜曜日(20:00)に定期更新しているインタビュー企画です。

第6回の今回は
ぼんぼり(@bombori777)さん宅の『栗丸』とともに『自作のグッズ』を紹介♪

私事ながら、ブログでの紹介企画は今回で最後にする予定です。
これからは、Youtube・飼育方法の発信に力を入れていきます。

余裕が生まれ次第次はYoutubeに舞台を変えて紹介企画を行いますので、ぜひ見てください。

それでは早速ご紹介していきます!

前回の紹介記事はこちら

目次

「栗丸」くんってどんなこ?

てて

いろんなところで野良寝しちゃう可愛い
男の子ハムスター!
丸々としてて最高に可愛いい…

栗丸くんの名前の由来は?

ぼんぼりさん宅では名前のつけ方にルールがあるようです!

・和風な名前であること
・男の子はボディカラーに因む

他にも多くのハムスターを飼育しているぼんぼりさん宅では「栗丸」くんはは三代目のプディング。

初代に『希助』・二代目に『茶太郎』と名付けており、異なる色の表現&和名を捻り出すのに夫婦してけっこう悩まれたそうです。笑

『この子は栗の実に近い色だよね』

そのひらめきから「栗」を採用して、響きも可愛い「丸」と組み合わせて『栗丸』となった模様!

てて

とっても可愛い名前だね♪

特に可愛い行動は何ですか?

よく野良寝をしては、かわいい寝顔を見せてくれるところですかね(*´ω`*)

ぼんぼり(@bombori777)

トイレや素焼きの入り口から、寝顔だけを盛大に出して寝る「あふれる栗丸」は栗丸ファンにも人気です。笑

おむすびのような「はむすびフォーム」でキュッと座り、ウトウトむにゃむにゃ寝る姿も栗丸ファンからは大人気なようです笑

「やられたー!」と思う瞬間

ホイールにおしっこをして走ること

これは回し車を利用するペットを飼育している皆様に該当することかと思われます。笑

我が家のデグーのぐりもトイレが回し車に。ケージ内外におしっこが飛び散って大変です…。

ハムスターの魅力ってなんでしょうか?

仕草やキュートな見た目に癒されることはもちろん、ただそれだけでは終わりません! ハムスターは寿命が2〜3年と、一緒にいられる期間が短いです。 しかしその短さゆえに、私たちは彼らの一生をそばで感じることが出来る。 若く元気なときから、やがて高齢期となると不自由も増えてくる、病気することもある。 いずれ待ち受ける別れはひどく辛く、悲しく、寂しさが伴いますが… 彼らはいつでも、どんなときでも、懸命に生きている、生き抜いている。 その姿から学ぶこと、気づかされることってとても多いんです。 生きてくれる喜びも、別れの悲しみもすべて含めて… ハムスターというのは、小さな体で大きな幸せをもたらしてくれる、魅力だらけの存在です!

ぼんぼり(@bombori777)

もう素敵な言葉すぎて、自分が手を入れてはいけないと思ってしまいました。笑

ぼんぼりさんの言葉をそのまま引用です!

てて

本当に小動物の寿命って短くて悲しいんだよ

ててもたくさんの小動物を幼い頃から飼育していますが、悲しい別れが幾度となく襲い掛かります。

もー「こんなに悲しいなら飼いたくない…」と思っててもなぜかまた求めてしまうんですよね。笑

てて

俗にゆう『ペットロス』!

オススメの飼育用品コーナー

ハンドメイドケージ製作時の報告ブログ↓

https://himawari.akari-cafe.com/archives/13636

↑これを見てたら本当にハムちゃんが好きなのが、すぐわかりますね♪

飼育ケージは何を使われていますか?

現在栗丸くんは、ハンドメイドの木製のお家に住んでいるようです!

とってもシックでおしゃれ…。そしてハムちゃんのことを考えて作られているのがよくわかります。

なぜケージを作ったんですか?

単に夫婦揃ってそういうの作るのが好きっていうのもかなり大きいんですけどね笑

と一言。しかし木製ケージには様々な苦労があります。

木製ケージだと、 齧られてすり減った木材やおしっこが染みてしまった木材を一部新調したりメンテナンス必須。
掃除も既製品と違い手間がかかるので、設計段階から考慮しなければならない。

対する市販ケージは、飼い主視点で作られているものが多く、本当にハムスターは快適に暮らせるのか?と感じケージ制作に踏み切ったようです!

せっかくうちに来てくれたので、我が家なりに最善の住まいを提供してあげたい!

てて

すごく愛されてて微笑ましい。笑

ケージ作成のポイント

快適&安全!を重視。

プラスチックにはないあたたかさや、調湿効果も期待して木製で作っています。 齧ったり引っ掻いたりしてくれれば、歯や爪の伸びすぎ防止にもなります◎

市販で使っていたのは?

この素敵なケージを使う前は、GEXのグラスハーモニーを使われていたようです!

我が家のアフリカヤマネの「もこ」も利用するケージですね♪

横から触れるので、生体に負担をかけることなく世話ができ、重宝しています♪

てて

圧倒的オススメNO1!

飼育用品のオススメ No1 !

一点ですか!う〜ん…いくつか愛用品はありますが、 ひとつ挙げるならSANKO(三晃商会)の「バスハウス」ですね。

このアイテムは、砂浴びで飛び散りがちなトイレ砂をしっかり防いでくれる飼育者には嬉しいアイテムです!

また、ジョイントで接続できるので、遊び場所が減らないどころか増える点もオススメです。

もし砂の飛び散りに困っている方がいれば一度お試しあれ!

そのほかの活動状況

2013年からハムスターブログを開始しましたが、さまざま活動しています。 最近はSNSでハム友さんと交流することが多く、TwitterやInstagramでの更新頻度が高いですね!

Twitter Instagram

ブログ

ジャンガリアンハムスター飼育日記ブログ じゃんがりハム日和

こちらで、ぼんぼりさんの飼育するハムちゃんのことや、最新の情報を入手することができます♪

ぜひチェックを!

minne

minne : https://minne.com/@akari-cafe/profile

こちらでハムちゃんグッズを多数販売されています。

ペットダイアリー

とても可愛い写真付きのペットダイアリー!

通院記録ノート

動物たちの体調管理にぴったり、且つ可愛い仕様!

缶ミラー

とっても可愛いハムスターたちを常に持ち運べます!
女性にはぴったりのサイズ感ですよ♪

缶マグネット

冷蔵庫に貼り付けて、子供に喜んでもらえそうな一品!

LINEスタンプ・着せ替え

LINEスタンプLINE着せ替え

可愛いスタンプや着せかえが複数個あります!

スタンプはイラスト調で、着せかえは実際のハムちゃんの写真で作られており、ハムスター好きにはたまらない商品です♪

てて

使いやすそう!!

まとめ:紹介記事

前回の紹介記事はこちら

シェアで応援!!
  • URLをコピーしました!
目次