カテゴリ
てて
WEBメディア運用担当
当メディアの責任者のててです。ペットとの暮らしにちょっとした"安心感"を与えられるように情報の発信に勤めています。愛犬家&アフリカヤマネオタクです!

ハムスターがなつく極意。ハムチューバー『PMHchannel』さんに聞いてみた!

こんにちは。小動物ブロガーのててです!

毎週金曜曜日(20:00)に定期更新しているインタビュー企画です。

第5回の今回は
PMHchannel(@PMHchannel)宅の『3匹のはむちゃん』とともに『Youtube』での活動を紹介♪

下記の動画に一目惚れし、PMHchannelさんにインタビュー企画を申し出ました笑

それでは早速ご紹介していきます!

前回の紹介記事はこちら

目次

飼育しているハムスターはどんな子たち?

Youtubeのご紹介前に、飼育されているハムちゃんとの出会いのエピソードや、可愛い行動等を紹介します。

ハムスターを飼ったきっかけはなんだったんですか?

娘に誕生日プレゼントは何がいい?と聞いたところ

ハムスターを飼いたい

生き物を飼う大変さや命の大切さを学ぶにはいい機会だと思い決行。

家族総出で、ペットショップに向かったところ あまりの可愛さに1人1匹飼うことにww

それぞれ担当の子を持ち、愛情と同時に責任感も与えられるように飼育されています。

てて

とっても可愛いエピソードだね( ´∀`)

お子さんの心境に変化はありましたか?

毎日ゲージの中を覗いて、ご飯を入れたり水を変えたりお世話をしてくれています
今ではご飯をたくさん入れてしまうと、あげすぎだよ!太って病気になっちゃうと怒られるようになりました!
娘の中でご飯の適量、あげすぎたらどうなるのかちゃんと考えてるのだなと感心してます(≧∀≦)

このようにお子さんとペットが一緒に成長することで得られる恩恵は、科学的にも証明されているようです。

子供とペットが一緒に成長するメリットはこちらをご覧ください!

名前の由来

名前ペロ
性別・年齢・担当♀・10ヶ月・お父さん
種類ロシアンブルー

飼い主がお店のケージの中に手を入れるとペロペロとなめてくれたからペロという名前にしたそうです!

実は『ジャンガリアンハムスター』のカラーとして売られる「ロシアンブルー」は厳密には『ジャンガリアンハムスターとキャンベルハムスター』の混血です。

詳しくはこちらの記事で解説しております。

名前マロ
性別・年齢・担当♀・10ヶ月・お母さん
種類プティング

プディングのメスで1匹だけ売れ残り、ケージの中で1人で寂しそうにしていたところを購入。
色が栗色なので、マロンからマロと命名。

名前ハム
性別・年齢・担当♀・10ヶ月・娘
種類パールホワイト

娘が目がクリクリで顔が可愛いと娘さんが一目惚れ。
名前はハムスターからハムとつけたようです

ハムスターの魅力はなんでしょうか?

それは可愛さです(≧∀≦)
まるまるした体つきで、綺麗好き!
いつも毛繕いをして、時には転けたりドジな部分もあります!
見ているだけで癒されます!
ハムスターにも個々に性格が違います!
怒りん坊な子、ビビリの子、人懐っこい子、食いしん坊な子、運動好きな子、いろんな子がいます!
好きなもの、嫌いなものも違います! 何をしたら喜んでくれるのか、なついてくれるのか毎日考えるのも楽しさの1つです。

なついてると感じた瞬間はありますか?

ケージを覗き込むと、ハムスターから近寄ってきて扉を舐めたり、手でゲージを開けようと出してくれアピールをするようです!

夜行性なのに、昼間でも物音がすると姿を見せてくれるように。

そしてケージから出すと、『クックックッ』と鳴いてくれる。

とってもよく懐いていて、すごく可愛い…。

こんなになつくにはある秘訣があるようです…。笑
それを動画にもアップされているので、是非みてください。

もう少し下で実際の動画をアップしています。

かわいい行動

1番可愛いと思うのは寝顔!

イタズラすることはある?

ハムスターは野生下では一日10〜20kmもの距離を移動しています。

そのため部屋で部屋んぽをされているようですが、その際に光ケーブルを噛んでしまい、真っ二つに切断。

これが電源だったら感電死してたかもと思うとヒヤヒヤしました。

てて

電気のコードはきちんと対策してから部屋んぽ!

PMHchannel流、懐かせ方

①ケージは横からスキンシップを取れるものにすること
②ハムスターの行動パターンを把握すること
③好きな食べ物を把握すること
④お散歩をお部屋で頻繁にしてあげる

こちらの方法を実践すれば、かなり懐いてくれそうですね( ´∀`)

しかし全てのハムスターがそうなるわけではありませんのでご注意くださいね。

もし懐いてくれなくても、愛情を持って接していれば、徐々に心を開いてくれますので、気長に待ちましょう。

『PMHchannel』の活動紹介

現在のチャンネル登録者数は700人越え!

ハムスターの可愛い日常や懐かせ方・飼育方法をYoutubeで発信しいたり、ハムスターのためになるDIYをされています!

チャンネルの登録はこちらからできますので、ぜひ最新の情報をチェックしてください♪

YouTubeを始めるきっかけ

ハムチューバーになりたい

子供のその一言が、始めたきっかけだそうです。

もともとお小遣い稼ぎでアクアリウムで動画投稿スタート。
編集が凄く大変で挫折して放置。
ハムスターを飼った記念に子供とハムスターを撮影。
すると娘が、ハムチューバーになりたいと一言。

仕事が終わり、撮影して編集して、出来上がったら子供にチェックしてもらっています!

1度の撮影、編集で4時間程度かかるので、毎日とはいきませんが、ハムスターの記念にもなるので頑張っています(≧∀≦)

PMHchannel(@PMHchannel)
てて

本当に、子供想いで良い家族!

ハムスター用品のDIY

これらの素敵なDIY用品を作られております。

コンセプト

ハムスターと飼い主が快適に暮らせる環境

シンプルで素敵なコンセプトです。笑

ハムスターは夜行性なので、夜中に回し車の音が響く

主が寝れない…

取り外したいけど回し車がないとハムスターにストレス。

じゃあ音が鳴らないものを作ってしまえばいい

ハムスターと飼い主が快適に暮らせる環境作りが大切だ!

こんな出来事があったがゆえにスタートしたDIY。

プレゼント企画もされているので、ぜひ応募してみてください(*’▽’*)

てて

素敵なコンセプト(´∀`)
我が家にも欲しいなぁ…

まとめ:ハムスター系Youtuber『PMHchannel』

今回も素敵なご家族、ハムちゃんを紹介させていただきました♪

これからもどんどん紹介していきますので、是非みに来てください!
また、『自分のペットも!』と思う方は気軽に声をかけてくださいね〜

前回の紹介記事はこちら

シェアで応援!!
  • URLをコピーしました!
目次