カテゴリ
てて
WEBメディア運用担当
当メディアの責任者のててです。ペットとの暮らしにちょっとした"安心感"を与えられるように情報の発信に勤めています。愛犬家&アフリカヤマネオタクです!

特技はうんち並べ…!ジャンガリアンハムスターの『はむやん』を紹介!

こんにちは。小動物ブロガーのててです!

毎週金曜曜日(20:00)に定期更新しているインタビュー企画です。
今回は第二回!ゆいさん(@hamuyan0109)宅のはむやん

はむやんの可愛い姿とともにハムスターの魅力が感じられると思います!

目次

『はむやん』の名前の由来

片倉真二先生の猫漫画「ペン太のこと」に出てくる猫の「はむやん」から考案された名前だそうです。笑

夫と「ハムスター飼いたいね・ハムちゃんがおうちに来たら…」なんて話しているうちに気付いたら 「早く『はむやん』お迎えしたいね」とおうちに来る前から名前が決まってしまいました(笑)

@hamuyan0109

ジャンガリアンハムスターを飼うと決めたきっかけ

お迎え初日のはむやん

ゆいさんが小学生の頃、「とっとこハム太郎」の影響で、ハムスターブーだったようです!
本当に良く流行りましたよね笑

アニメを見て実際に飼育したいと考えたゆいさんでしたが、 家族にアレルギー持ちの方がいたため買えなかったそう…。

当時、沢山ハムスター漫画を読んで我慢していた気持ちが大人になって爆発してしまったと一言。笑

自分も似たような経緯があるので気持ちがすごくわかります!

夫と同居を始めたくらいに「ハムスター飼いたい!」と宣言! それから半年後、飼い方を調査したり準備を整えてお迎えに至りました。

家族に伝え、半年間知識を蓄え、飼育者の鏡です!皆様もペットを迎える際はぜひきちんと調べてから迎えるようにしてくださいね♪

はむやんの可愛い行動

ご飯の気配は逃さない

きのこハウスからお顔をちょこんと出す仕草がかわいいです。 はむやんのご飯は朝夕2回ですが、人間がお昼ご飯を食べようとすると「僕もご飯もらえるよね?」ときのこハウスからお顔を出します(笑)

3①ちょこんと顔を出すはむやん

3①「僕もお昼ご飯もらえるよね?」のはむやん

きょとん顔がたまらない!

はむやんが大好きなゆいさんは、いろいろ覚えて欲しくて、よく話しかけているようです。

しかし、はむやんはちっとも理解していない様子で、キョトンと。笑

①飼い主「お仕事に行ってくるから、いい子で待ってるんだよ」
はむやん「…?…おやつですか???」

②飼い主「今日は寒いから、ヒーター使おうね」
はむやん「…?おやつですか???」

特技はうんち並べ

はむやんのお家は可愛らしいきのこハウスです♪

じっと見てみると、

お、お、おお家の前にうんちが…。笑

うんちは、お口を使って優しく丁寧に、運ぶそうです。笑
この行動に一体どんな心理が隠されているのか…。

とはいえ可愛さ満点の特技ですね!
うちのデグーのぐりはそこら中に撒き散らしちゃうんだよ。笑

イタズラしちゃうことは?

好奇心旺盛ですぐ噛んじゃう!

ケージの中に入ってきた新しいものは取り敢えず噛んで確かめるはむやん!

ジャンガリアンだけに限らず齧歯類の多くの子がこれに該当します。

人間の手にも噛み付くので手乗りはまだ練習中の模様。 流血することもしばしば。

あまりにも噛むので、「この子は、実は『ガブガリアンハムスター』という新種のハムスターなのでは?」

とユーモア溢れる会話が繰り広げられているようです笑

トイレを寝ぐらに。

トイレに巣作り

何か食べののくれるの??

といってきそうな顔。
トイレに引っ越して満足そうです。笑

ゆいさんから一言。

お迎えする前は、『絶対手乗りにしよう!』と色々ハムスター関連のブログを読み漁ったり、Youtubeを見たりしていました。
しかし、沢山噛み付くし、お散歩もあんまり好まないし、変なポーズばかりしているはむやん。笑

それでも、予想の数百倍もかわいくて、愛おしいです。

例えこのまま手乗りにならなくても、噛みつきハムスターでも、短い一生を我が家で幸せに暮らせるように、飼い主は今日も愛情を込めてお世話をします。

ゲージの外が気になって仕方ないはむやん
愛おしくて仕方がないですね。笑

まとめ:うんち並べが得意なハムスター

とっても可愛いはむちゃんでしたね!

ジャンガリアンハムスターは、ハムスターの中でも温厚で初心者にもお勧めできる一種です。
様々な特技を持った子がいるので、ぜひ自分だけのはむちゃんを迎えてみてはいかがでしょうか?笑

当ブログでは他にも飼いやすいペットを紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

また、変わった特技や、面白行動をしてくれるペットにインタビューを行っております!
随時募集中ですので、ぜひSNSでメッセージをくださいね♪

シェアで応援!!
  • URLをコピーしました!
目次